2019/11/08

11月9日(土)9:00~12:30は大日向マルシェが店前の草原にやってきます*



写真は前回10月4週の画像です。


 

 


 







  






 
 




 



 

 



 

119日(土)9:00~12:30は大日向マルシェ。
ours dining前の草原の広場にて開催)
レストラン内では、いつものシェフお任せ
『那須のめぐみコース』に大日向マルシェ食材をたっぷり盛り込み、秋の恵みを存分にお楽しみいただけます。
🍁那須のめぐみランチコースは昼・夕食とも要予約
📞0287645573
ご予約を楽しみにおまちしております。

今シーズンの大日向マルシェも11/9 11/23の2回。
今回のアワーズダイニングブースでは、
身体をポカポカ温める自家焙煎の玄米珈琲(ノンカフェイン)、喉にやさしい かりん生姜のホットドリンク。。。
杉山農場さんの在来有機大豆「さといらず」で仕込んだ卯の花コーティングした’グラノーラ’(リクエストをいただき、今年からグルテンフリーでご用意しております🌾

食欲の秋に、芸術の秋、出店者さんも盛りだくさん
那須周辺のこだわり抜いた食材・製法で作られた品々を片手に生産者が集い、生産者さんたちとの心地良い出会いも大日向マルシェの魅力です🌿
五感が刺激されるような
楽しいワークショップもたくさん。。。
お買い物バッグを持って、紅葉狩り🍁
大日向マルシェだけでも、お気軽に ふらりと遊びに いらしてくださいね~🍀


*****119日 第2土曜日 ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ********* *****

今週末の大日向マルシェ。
「いのちのスープ』調理&試食会をいたします。
今年の大日向マルシェでの「いのちのスープ」は、辰巳芳子さんのレシピを参考にしながら日本ねぎのスープをつくり、和製ポトフに仕上げます。大日向マルシェアレンジのいのちのスープです。
当日の大日向マルシェで野菜を選び、調理し、試食します。
隣の大切な誰かを思いながらスープをつくり、ともに味わい癒され、心も体も温まるのを感じて過ごすのです。
場所|大日向マルシェ会場(スープブース内)
時間|9:30〜(説明9:30〜、調理開始10:00〜、試食11:30 〜)
参加費|¥200(材料代として)
持ち物|エプロン、帽子または三角巾
予約|不要(限定30食)
レシピ提案|相馬成美

どの段階からでも参加自由。

今回、レシピの提案をしてくれた相馬成美さんは、ソウマファームでご主人と一緒にお米と野菜を育てている農業人。辰巳芳子さんの講演会に何度も足を運び辰巳さんとの出会いで食に対する意識が変わったと言います。今年1月に長女を出産。一児の母として、愛するご家族にあたたかいスープをつくっています。
———————————
「いのちのスープ」
赤ちゃんにもお年寄りにも、疲れ切ってしまった体にも、あたたかいスープは優しくて、ほっとできるあたたかい食事です。
自然の法則に則って日本の風土に合わせた食と生き方を説く料理家の辰巳芳子さんが闘病生活をおくるお父様のために工夫を凝らしてつくり続けたスープが、やがて「いのちのスープ」と呼ばれ、多くの人に知られるようになりました。
農が食を支え、人のいのちを支える食の重要さを「愛」に触れながら教えてくれます。


人の生命のゆきつくところは
愛し愛され、一つになることを願い
それを表さずにはおられぬ仕組みを
生きるところにあると思います
人間の尊厳も自由も
互いに愛惜せねばならぬ根源も
ここに、見出されてなりません
これが、スープの湯気の向こうに見える実存的使命です。

(辰巳芳子著「あなたのために いのちを支えるスープ」より)

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ********* *****
今回のゲストに、福島県いわき市にお菓子の工房を持つ「sayari」さん、お呼びします。
栃木県益子町でお店をオープンし、地元いわき市に活動の拠点を移した後に震災に遭いました。その後、ボランティア活動を経て4年前に再開。ゆかりのある地を行き来しながら、たくさんの人に愛されるお菓子を作っています。つながるべく那須高原の大日向マルシェには初の出店。
sayariのユキさんより
------------
いわき市で焼き菓子屋を営んでおります。
お菓子を作る材料は、なるべく生産者の顔が見えるものを使用し、素材の味を生かせるよう努めて作っております。
初めての参加を楽しみです。
よろしくお願い致します。」
◉なずなの人形劇
タイトル「ホットケーキ」
10:15頃~、子どもたちが集まり次第
◉なずなワークショップ
羊毛タペストリー作り
羊毛で絵を描き小さなネズミ(来年の干支)をつくります。
:当日随時
Brillanteさんによる
那須塩原市の焙煎所MEOW COFFEEさんのドリップ済み珈琲を生かした
珈琲染めのワークショップショップを体験してみませんか。
:当日随時募集
****1129日の出店者情報****
***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ********* *****
樽のポタジェ
(11月のお野菜)
ちっちゃなおやまの農園
(11月のお野菜・納豆・テンペ)
百笑屋
(11月のお野菜)
ソウマファーム
(11月のお野菜)
いのちの音
(11月のお野菜、お惣菜)
ours dining
(卯の花グラノーラ・玄米珈琲・酵素ジュース)
パン工房ふらんす
(天然酵母パン)
HIKARI SHOKUDO
(焼き菓子、天然酵母パン)
梨本あぶら屋
(国産菜種圧搾油・雑穀各種)
MEOW COFFEE
(自家焙煎珈琲)
Herb & Bear
(ハーブティーとハーブティーリーフ)
tencha よしの
(お抹茶、野点)
ジャムおばさん
(自家製ジャム)
Brillante
(ワークショップMEOW珈琲染め・那須染め展示)
小さな子どもの遊び場なずな 
(ワークショップ/人形劇)
那須野が原生きものネットワーク
(生きものポストカード・環境学習教材・野菜)
ばく
(自然素材のかご・手作り雑貨他)
太陽の恵み・自然の恵み
(天然100%のパワーソルト/カラー塩・発酵野草粉末)
sayari〈ゲスト出店〉
(焼き菓子)
農産物は、農薬や化学肥料不使用です。
地域資源の循環が暮らしを守ります。
マイバック、お菓子やパンのお持ち帰り用容器などを利用し、ゴミを作らない買い物ができる場所にしていきましょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
大日向マルシェホームページ、こちらです
OPENは、5月から11月の第2第4土曜日 9:00-12:30
325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5834−14(アワーズダイニングの庭にて)
カーナビで住所・電話番号検索すると、全く違うところに案内される場合があります。詳し い地図はアワーズダイニングの HP をご参照ください。 http://oursdining.jp/natural_restaurant/Map.html
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
*レギュラー出店仲間を随時募集しています。
出店概要、他、資料ございますので、お問い合わせください。

お問い合わせ先: oohinatamarche@gmail.com