2018/10/09


********************************
『台所から始まる スキンケア基礎化粧品作り』  
冬に備える 素肌に優しいナチュラル・スキンケア化粧品作り教室
********************************
からだを想い ヘルシーでおいしい料理を作るように
素肌のために コスメも自然素材からこだわり キッチンで手作り。
作って愉しく。 
使って心地よい。。
身も 心も 自然にも。。。
健やかに やさしく 美しく。。。
きっと 日々の暮らしにも 潤いを与えてくれるでしょう。

*******
レッスン内容
*******
 10月18日(木)10:00〜12:00
冬に備える 洗顔せっけん&化粧水作り
◯あらかじめご用意したせっけん素地に、お肌にしっとり柔らかなハーブ成分を加え、
手でこね丸めたり、お菓子の型を用いてご自身の好きな形の洗顔ソープを作ります。
◯保湿成分を含むドライハーブの効能で無添加のハーブスキンローションを作ります。

11月15日(木)10:00〜12:00
冬に備える ハーブクリーム&リップクリーム作り
保湿成分を含むハーブの効能でお肌を乾燥からしっかり守ります。
無添加・天然素材で作るハーブクリームとリップクリームを作ります。

ハーブの効能を生かしたハンドメイドコスメ(手作り化粧品)は、いたってシンプルでナチュラルな原材料。
毎日作る料理のように、ご自宅の台所でいつでも 手軽に 気軽に作れます。
経験豊富なハーブコーディネーターの多田貴子先生が、ハーブの効能を生かした基礎化粧品作りについて、わかりやすくデモンストレーション形式で教えてくださります。
オーガニック・ハーブや自然素材などの成分で、シンプル・ナチュラルな基礎化粧品作りを楽しく学びましょう。
*完成したものをトライアルでお持ち帰りいただけます。


終了後は、貴子先生の入れてくださるハーブティーとともに、 菓子工房ハルディンのみゆきさん(娘さん)がご用意してくださる自然素材の焼き菓子も愉しみなひと時です。
ご参加楽しみにお待ちしております。
**************************
講師 :日本園芸協会 ハーブコーディネーター 多田 孝子

第1回:1018日(木)
    洗顔石鹸+スキンローション作り

第2回:1115日(木)
    保湿クリーム+リップクリーム作り

時間:10時~12時頃(所要時間2時間程度)

場所:アワーズダイニング
  (レストランは定休日)

定員:10名様

費用:第1回目3000/第2回目:3500
(材料費 ・ハーブティーと菓子工房Jardin*さんの自然派焼き菓子を含みます)

持物: 筆記用具

お申し込み
電話   :0287-645573 
✉️  :oursdining1@gmail.com 
担当:アワーズダイニング濱口までお気軽にどうぞ。
(ご希望の回と、お名前・人数・ご連絡先をお願いいたします。)
*ナチュラルスキンケア教室は第1・2回で1セットとなりますが、ご要望により、どちらかご希望日をお選びいただけるようになりました。

**************************
講師紹介
多田孝子
ハーブ教室Roselle主宰
日本園芸協会認定 ハーブコーディネーター
日本園芸協会認定 紅茶コーディネーター
幼稚園教諭二種免許
2000年よりハーブ教室を始める。
「手作りを楽しむ暮らしを、身近に。」をモットーに、ヨーロッパから伝わった原種のハーブ育て方、四季の暮らし寄り添った使い方、ひとり一人のライフスタイルに合わせた、シンプル・ナチュラル・ライフを伝える。

焼き菓子
多田美幸 菓子工房jardin
植物性素材を使った やさしいお菓子を作るお店。
素材のピュアな美味しさを大切に、お米を自家製粉したり、自家製天然酵母のお菓子を作ったり、季節の野菜や果物で副材料を手作りしたり。。。
自分が美味しいと思うもの、心も体も心地いいと思うもの、たくさんのキレイなものや好きなことを、お客さんと分かち合う。そんな気持ちで今日もお菓子を作っています。


********************************************

以前から、書籍や雑誌を色々見て、いつかチャレンジしてみたかった手作りのナチュラルスキンケア化粧品。
ちょうど1年ほど前、菓子工房ハルディンみゆきさんから、お母様のお噂をお聞きし、個人的にずっと待望してたレッスンが、実現します。
キッチンにあるごくわずかなオーガニック素材を中心に。まるでハーブティーを入れるような感覚でフレッシュ化粧品が簡単に作れるそうです。
ワクワク*
基礎を習って、自分のお肌に合わせてで色々応用してみたいな。。
みゆきさんのお菓子とお母様のハーブティーの親子コラボの美味しいひと時にも癒されそうです。
台所から、また一つ 自分らしい暮らしの種が見つかりますように♡
アワーズダイニング 濱口淳子